2010年02月28日

鋭角三角形(スモールハウス)

田園調布に堂々完成した狭小住宅を拝見させていただきました。
建築家の森先生とスモールハウスの鈴木さんからいろいろ
とお話を聞かせていただきとても有意義な時間でした。
敷地(7.7坪)
建坪(5.2坪)
述床(11.8坪)
地下一階、地上三階建の建物です。
なんと駐車場まであります。
外観は一見小さな家には見えません。
RIMG0023.JPG

鋭角な三角形の土地に建てられているので建物内部に90度の
コーナーがほとんどなくどの面をとって見ても個性的です。
結果的にこうするしかなかったという片持ちの階段もたまりません。
RIMG0001.JPG

地下にあるお風呂は吹き抜けになっていて一階のガラスブロック
からの採光がとても明るとても贅沢な空間でした。
RIMG0009.JPG

鋭角!!
RIMG0019.JPG

完成おめでとうございます。
拝見させていただきありがとうございました。
posted by ITO at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

スモールハウス(狭小住宅)

狭小住宅の施工例をみるのが最近のマイブームです。

 小さな敷地に様々な思考をこらして広く明るく感じらる住宅を
建築家の方々が知恵をしぼって建てられています。

法的な規制や敷地の広さ、形状、予算をクリアしながら
施主の要望を見事に叶えてしまいます。

出来上がった家は魅力的で個性的でそそられます。

 カバンを作る時も使う方のライフスタイル、
好み、使用する場面など要望をお聞きして
素材、色、大きさや開閉方法などのプランをたてますが
非常に似ているところがあると思います。

 そんな私の欠かさずチェックしているサイトがあります。
狭小住宅を専門にプロデュースしていらっしゃる会社のサイトです。


 こちらのサイトを見ているといつか自分も都心の商業地に
店舗・作業場兼住宅を建てられたら・・・と夢のようなことを空想してしまいます。
たまらず私はスモールハウスクラブに入会してしまいました。

現在代表の方の自邸モグラハウスプロジェクトが進行中です。
興味のある方は是非見てみてください。

http://www.small-house.jp/

RIMG0013.JPG
※革製品が大好きな代表の方にご縁あって作らせて頂いて
 携帯電話ホルダーです。




posted by ITO at 06:51| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

お盆休み

お盆休みに
親戚が家にあつまりました。

昨年と同じように
甥っ子(小1)から「カバンを作って!」
とせがまれました。
今回の希望はショルダーバッグでした。
時間的にかなり厳しかったですがふらふら
 押しの強さに負けてしまい
帰る前に何とか完成させました。

 KC3A0099.jpg
 仮面ライダーのカードを入れてうれしそうにしていたので
作ってよかったですわーい(嬉しい顔)
 なかなか手の遅い私ですが
追い込まれると何とかなるものです。
 
posted by ITO at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カバン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

